そのひと噛みが命取り

新聞のコラムとしては少々品がないが、面白かったのでURLを
貼っておく。

侮れないぞ、中日新聞

http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2014020602000262.html

『深海ザメを追え』(田中彰 宝島社)読了。

あれ?なんだか見たことないものがいるぞ。う〜〜〜ん、あれは
なんだろう。試しにちょっと噛んでみるか。ガブッ。

やめろよ〜。その試し噛みで、腕や足を失うどころか、命の
危機になっちゃうんだぞ。あんたたちの鋭い歯で噛まれたら、
人間は皮膚どころか骨まで砕けちゃうんだぞ。

海中で出会ったら死を覚悟しなくてはいけないサメである。
以前、NHKスペシャルで海底にサメの王国があるという
のをやっていた。

本書を新刊書店で見掛けた時、真っ先に目に飛び込んで
来たのは帯の文字。「NKH謎の海底サメ王国」とあるで
はないか。

NHKスペシャルは放送後に書籍版が出ることが多いので、
てっきり本書もそうだと思った。でも、発行元が宝島社。
そこで気が付けばよかった。

帯の目立つ文字の横に小さく書いてあった「出演」を見落とし
ていた。そう、番組の書籍版ではありませんでした。とほほ。

著者はサメの研究者なので、サメにまつわる様々なことが
書かれてはいるのだが、思った内容と違った分、がっかりな
のである。

番組制作過程での裏話や、著者のフィールドワーク中のこぼ
れ話もあるんだけれど、しょっぱなから私の思い込みとずれ
ているのであまり楽しめなかった。あ、NHKがお金を持って
いるのは分かったぞ。

サメの入門書というところかな。ホオジロさんやシュモクさん
のような、獰猛なサメばかりじゃないくて、メガマウスのよう
なおっとりさんもいるんだ。

ひとつだけ、著者に反論。「サメさん、海中最強!」ってあるけど、
ホオジロさんさえ噛み殺す、愛しのシャチが最強よ〜。ふふ〜ん。

本当はダイオウイカの本を買おうと思って新刊書店へ行ったの
に、タイトルと帯に惹かれて本書を買ってしまった。当初の予定
通り、ダイオウイカにしとけばよかった。シクシク。

おまけ。森喜朗元首相は「噂の真相」に「サメの脳味噌」って
書かれていたなぁ。