日本を終わらせる方法

うひょひょ。ジャンプ・ラージヒル団体、銅メダル〜〜〜〜。
うかれまくってテレビを見終わって現地にいる旦那に電話。

私「日の丸飛行隊だよ〜。銅メダルだよ〜」
旦那「知ってます。見てましたから」

あぁん?なんでジャンプ会場にいるのさ。ずるいぞ〜。
ひとしきり文句を言う。

旦那「それより、なんでこの時間に起きているんですか」

げっ、藪蛇。速攻、電話を切ったさ。危なねぇ、説教される
ところだったよ。

さて、雪害である。我が埼玉県でも秩父市等で交通網が
寸断された。なのに…だ。

秩父市から自衛隊の派遣要請があったのに、県が断った
とはどういうことだ?

う〜え〜だ〜〜〜〜(←県知事の人)。車が動けなくて、
トンネル内で3日も過ごした人たちもいるんだぞ。あの
寒さの中で。人命にかかわることだって判断出来なかった
かぁ?

やっと自衛隊へ出動要請したのが17日である。そういえば
東京都知事の人も当初は「大したことない」って言ってたな。

こりゃ日本を終わらせるには3日も関東にどか雪ふらせりゃ
いいじゃないかね?とほほ…。

『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』(春日太一
 文藝春秋)を読み始める。

66年の歴史を持つ、京都太秦東映撮影所の人間群像を
描き出すノンフィクションである。