今週の大砲

あらら。下村博文加計学園から200万円の違法献金疑惑?
今週発売の「週刊文春」が掲載するらしいね。

確かこの人の奥様も加計学園と関係があるんじゃなかったです
かねぇ。しかも元文科相だよね。ふ〜〜〜ん。

博文センセイ、過去にも金銭スキャンダルがあったよね。懲りない
のか、でんでん晋三の「オトモダチ」だから慢心しているのか、
それとも学習機能がないのか。あ、全部か?

一方、「週刊新潮」では豊田真由子センセイの元秘書への暴言・
暴行・殺人予告事件に続き、今週号でも別の自民党女性議員の
スキャンダルを掲載予定らしい。

今週は両方買わないといけないかな。それにしても頑張っている
のは週刊誌だねぇ。一部大手メディアも最近やっと現政権に厳し
い見方をし始めているけどね。

稲田防衛相のアホ発言もあったし、都議選はどうなるんでしょうか。
都民じゃないけどちょっと楽しみ。

『獄中メモは問う 作文教育が罪にされた時代』(佐竹直子 道新選書)
を読み始める。

貧しい生活でもあっても自分たちの生活そのままを作文にしてみよう。
戦時下、北海道で作文指導に励んだ教師たちが治安維持法違反で
次々と逮捕された。

「北海道綴方教育連盟事件」は作家・三浦綾子の最後の長編となった
銃口』のモデルとしたことでも有名だが、2013年に発見された元教師
の獄中メモをきっかけに北海道新聞に連載された記事を加筆修正し
ての書籍化。