ひとりぼっち

6月9日・10日と、全国「みどりの愛護」つどいにご臨席の為に
皇太子殿下は石川県へ。もう慣れてしまったけれど、雅子妃
殿下はご欠席。「風邪の症状」らしい。

5月25日に行われた全国赤十字大会の時も「風邪の症状」で
ご欠席だった。どれだけ長い風邪なのでしょうか。

赤十字大会は既に10年以上もご欠席が続いている。皇后に
なられたらどうするんだろうか。今は名誉副総裁で、他の妃殿下
方もいらっしゃるからいいとして、皇后となったら赤十字の名誉
総裁を美智子皇后陛下から受け継がれるんだが…。

今上陛下の退位についての日程も徐々に決まって来るだろうし、
あまり残された時間はないと思うんだよね。

皇太子殿下の地方行啓にしてもほとんどが1泊。いつだったか、
東宮大夫の定例会見で今上陛下が皇太子時代には地方行啓
は2〜3泊で、メインとなるご公務の他、周辺のご視察もなさって
いらっしゃったが、どうして皇太子殿下の地方行啓は1泊なの
か?と記者から質問があった。

「妃殿下が同行できるように」との答えだったと思うが、あらかじめ
ドタ出・ドタキャンを想定してご公務の日程を組むのは、お迎えする
側に対して失礼じゃないのか?と思ってしまったわ。

今月15日からは皇太子殿下のデンマークご訪問が予定されている。
やはり、おひとりなんだよね。まぁ、国内公務もせずに海外なら行ける
と雅子妃殿下が同行されるようなら、それはそれでまた問題だと
思うのだ。

今上陛下のご意向通り、平成も30年で終わりそう。次代がますます
不安な今日この頃である。

引き続き『パリは燃えているか?[新版] 上』(ラリー・コリンズ&ドミニク・
ラピエール ハヤカワ文庫)を読む。

ドイツ軍・フランス共産党・ドゴール派。パリは三つ巴か。
写真