安全管理は何処へ

茨城県大洗市の日本原子力研究開発機構の施設で作業員さん
が被曝した事故。当初発表されていた作業員さんの内部被曝
に驚いていたのだが、実際の数値はもっと少なかった模様だ。

だからって、安心ってことじゃないんだけどね。

それにしてもさ、放射性物質を管理していいのか?この組織は。
今回の事故の元になった容器は26年間も点検せず。事故後は
被曝した作業員さんたちを3時間も汚染された空間に留まらせた。

そして、別の施設で同様の保管容器でガスの発生の可能性が
あることを2月の時点で把握していたって…。

安全管理って言葉はどこにあるんだろうかねぇ。こんな組織が
もんじゅ」を運用してりゃ、そりゃ事故も起こるだろうさ。

作業員さんの内部被曝が高いか、低いかの問題ではない
ような気がする。

パリは燃えているか?[新版] 下』(ラリー・コリンズ&ドミニク・
ラピエール ハヤカワ文庫)を読み始める。

やっぱり第二次世界大戦ではスウェーデンの役割って見逃せない
と思うわ。