ブラッドハラスメントを強く訴えたい

東京都知事・百合子ちゃんの会見を聞いてもよく分からなかった。
えっと…豊洲と築地と、両方に市場を設けるってこと?

これで市場の人たちは納得できるのかしら?教えて〜、百合子ちゃん。

ニセ科学を10倍楽しむ本』(山本弘 ちくま文庫)読了。

マイペース、気分屋、思い付きで行動する、好き嫌いが激しい、
空気が読めない。

今までどれほど言われて来たことか。血液型性格判断である。
血液型やら、星座やら、生れた月やら、干支やらで人を判断す
るのってまったく興味がない。占いもしかり。

それでも初対面での会話のきっかけにしようとするのか、血液型を
聞かれることは多い。「B型」と答えながらも「あんたは救命医か?
それにしたって、今の私には緊急輸血なんて必要ないんだが」と
心の中で思っている。

そして、この手の話が好きな人たちの輪に入ってしまうと最悪である。
血液型ひとつで人格を否定されるのだ。言っとくが血液型によって
性格が決まるなんてのは何の根拠もないんだぞ。違う血液型の人
から輸血されたら性格が変わるのか?そんなことないだろう。
ブツブツ…。

血液型性格判断も含め、本書では科学的根拠がまったくないのに
多くの人が信じてしまう「ニセ科学」についてを論じている。

論じていると言っても中学生の女の子を中心にして、科学に詳しい
作家のお父さんがいかにデタラメなのかを解説する会話スタイル
なので読みやすく、理解しやすい。

一時期、ベストセラーになった『買ってはいけない』の内容をバッサ
バッサ斬りまくっている章は痛快。「あれは食べたらいけない。この
商品は使ってはいけない」なんて話はさ、結局恣意的なデータを
積み重ねているだけなんだよね。

ノストラダムスが地球の滅亡を予言したに始まり、世界滅亡論は
忘れた頃に復活する。今までどれだけ世界は滅亡の危機に晒されて
来たことか。

地震が来る前触れだとされる地震雲にしたって、ただの飛行機雲だ
しね。本書でも指摘されているが、飛行機雲を知らない人が騒いで
いるだけなんだよね。しかも、大きな地震があった後に「ほら、こん
地震雲が出てたよ」とネットで拡散される画像は、実際に地震
起きた地域とは離れた場所だったりする。

他にも「アポロ11号は月に行っていない」論や、9.11陰謀論の論破
などがあって楽しく読めた。

最近も流行ったよね、水素水だっけ?体にいいとの宣伝文句だった
が、結局はただの「水」だよね。こういうインチキ健康商売はいつの
時代もなくならないね。

そりゃ信じたい人は信じればいいけどね。ニセ科学もネタとして
楽しむ分には面白いよ。「そんなこたぁ、ない」とか思いながらね。

ただ〜しっ!血液型で人を判断するのは本当に御免被りたいのだ。
私は「ストップ!ブラッドハラスメント」を強く訴えたい次第である。

だって、B型で、乙女座で、9月生まれで、巳年で…となったら一体
どんな性格なんだ?自分って思うもの。