見る気がしない

メディアミックスの先駆け、徳間書店がツタヤの傘下に入ること
になった。少々ショックだわ。やはり出版業界は厳しいか。

なんて思っていたら、もっと衝撃のニュースが入って来た。
武田鉄矢水戸黄門を演じるだとぉぉぉぉぉ。

水戸黄門」と言えばテレビ時代劇の定番中の定番。子供の頃から
本放送以外でも夕方の再放送でよく見ていたいのだ。

一番印象深いのは初代黄門様の東野英治郎さん。あの高笑いは
大好きだった。そして、2代目黄門様の西村晃さんはハンサムな
黄門様だったし、3代目黄門様の佐野浅夫さんはとても優しいイメ
ージだった。

4代目の石坂浩二さんと5代目の里見浩太朗さんの黄門様はちゃん
と見ていなかったので何とも言えないんだけどね。

それが武田鉄矢ですよ。TBSは何を考えているんだ?このところテレビ
番組から時代劇がなくなっているから、「水戸黄門」シリーズの再開は
喜ばしいことだけど、なんでよ?

まぁ、私が武田鉄矢が大嫌いなのもあるんだけどさ。このキャスティング
だけでもまったく見る気がしないわ。説教臭い黄門様になるのか?

ねぇ、他に役者さんいなかった?武田鉄矢なんてやめてぇぇぇぇ。

引き続き『貧乏だけど贅沢』(沢木耕太郎 文春文庫)を読む。

阿川弘之が語る船旅が楽しそう。