心配の種は尽きない

天皇皇后両陛下、退位されたら公的活動からは身を引かれるらしい。
二重象徴になってしまうのを避ける為らしいのだが、おふたりのお姿
を見られなくなるのは寂しいぞ。

そして、両陛下のご公務は退位までに東宮家と秋篠宮家に少しずつ
引き継ぐことが検討されているとか。

次期天皇である東宮家だけじゃないんだ。そうだよな、雅子妃殿下が
どこまでお出ましになるか分からないんだものな。それならば安定の
筆頭宮家に頼るしかないか。

今でも秋篠宮殿下並びに妃殿下はお忙しそうだけれど、内親王おふたり
もいらっしゃることだしね。

そう言えば皇后陛下がなさっている養蚕はどうなるんだろう。雅子妃殿下
はこれまでにもお手伝いしたことないよね。お蚕さん、お世話しなければ
死んでしまうわ。せっかく皇后陛下が残された子石丸はどうなってしまうの?

今上陛下にはご意向通りに退位されて、皇后陛下とごゆっくりお過ごし頂き
たいが、やっぱり次が心配だわ。

あ、退位後のお住まいは現在の東宮御所へってことになるらしのだが、
昆虫採集に熱心な悠仁親王殿下は両陛下の退位後は気軽に御所の
お庭に遊びに行けなくなってしまうわね。

引き続き『偽書東日流外三郡誌」事件』(斉藤光政 新人物文庫)を読む。

まさかこの作品で、でんでん晋三の名前が出て来るとは。東北遊説では
安倍氏の末裔であるとリップサービスしているらしい。そして、でんでん
晋三のご両親は「東日流流外三郡誌」の聖地とされた神社を訪問してる
とか。

…晋太郎氏も洋子夫人も、うっかり乗せられちゃったのか?