忖度する

またまたヒートアップしてたね、でんでん晋三。「安倍昭恵の名前は
印籠じゃない」だって。

そうだけどね。でもね、民進党・福山センセイも言っていたではないか。
現職総理の夫人が名誉校長を務めている小学校であれば、係わる
人たちが忖度するって。

あ、「忖度」って読めるかな?でんでん晋三は。「そんたく」だよ。

福島第一原子力発電所発電所の事故の際、原子炉を冷やすのに
海水を注入していたら官邸が「海水を入れて大丈夫なのか?」と
言ったことを受けて、官邸の危惧を忖度して東電本店から現場に
海水注入中止の申し入れがあったよね?

時の首相は菅直人。実際、菅直人が「止めろ」と言ったのではない
けれど、当時、でんでん晋三はブログに「菅首相が海水注入を止め
た」って書いたよね?

かの小学校の件も同じことなんじゃないのかな。「首相夫人が名誉
校長ですが、こんな財政状況では土地は売れません」とはならない
と思うんだけどね。

それとね、でんでん。国会答弁で吠えれば吠えるだけ、みっともない
姿を晒しているって分かっているかな。

それにしても昭恵さん、「私も真実を知りたい」って…。じゃ、国会で
名誉校長になった経緯とか、例の幼稚園の教育方針に共鳴した理由
とか話してくれないか?

引き続き『百名山の人 深田久弥伝』(田澤拓也 角川文庫)を読む。

戦前は深田久弥も鎌倉文士だったんだ。