犯罪も厭わず

3月10日は東京大空襲の日なんだけど、森友学園の籠池理事長の
会見やら、それにぶつけた夕方6時からの安倍晋三の会見やらで
「こいつら、追悼の日になにしてんだ?」って感じだったわ。

安倍晋三の会見なんて明らかに籠池氏の会見潰しでしょう。だって、
自衛隊施設部隊を唐突に「南スーダンから撤退させます!」だもの。

現地の治安悪化が原因ではなく昨年の9月から検討していたなんて
言っていたけど、だったらなんで昨年11月に駆けつけ警護任務を付与
したんでしょうか。

自衛隊員に死者が出たら(首相)を辞任する」とか、自衛隊員の命を
非常に軽く扱ったよね?国連では現地の治安悪化を懸念しているぞ。
自分のクビが危うくなったから自衛隊撤退か?

さて、今週も国会で揉めている森友学園問題。安倍がまたまた激高し
ていたのもみっともないが、稲田防衛相の答弁はなんだ、あれ。

野党のセンセイが提示した書類に森友学園の顧問弁護士として名前が
記載されているのに「名義を貸した」ってなんだ?

弁護士が名義貸し?それ、犯罪ではありませんか?ねぇねぇ、本当に
弁護士資格あるの?森友学園との関係を否定する為には犯罪行為を
認めることも厭わないの?バカでしょう。

安倍晋三は今国会で何度も「犯罪者扱いするな」とお怒りだが、閣僚に
犯罪者がいますよ〜。

『貧乏だけど贅沢』(沢木耕太郎 文春文庫)を読み始める。

「旅」をテーマにした沢木耕太郎の対談集。沢木さんは好きな作家なの
でそれだけで読みたい本にしていたのだが、対談相手のなかには高倉
健さんもいるのだ。