取りあえずハワイに行ってみるか

「奥様らしいなと」。籠池知事長夫人の発言に対しての稲田防衛相
の答弁の一部。野党のセンセイ、ここ、突っ込みどころですよ!

「らしい」なんてのは、その人の人となりを十分知っていないと言えま
せんよ。「奥様らしい」と言えるほど、お付き合いがあったってことです
よね?稲田防衛相。

『貧乏だけど贅沢』(沢木耕太郎 文春文庫)読了。

井上陽水阿川弘之高倉健群ようこ等10人を相手に、「旅」をテー
マに沢木耕太郎が行った対談をまとめた作品。

様々な媒体に掲載された対談なのだけれど、書籍化するにあたって
大幅に分量が増えているのが嬉しい。群ようことの対談なんて、雑誌
掲載よりもなんと5倍の長さになっているそうだ。

対談が行われたのはほぼ1990年代なので、既に鬼籍に入っている方
もいるのだが、その人と紙面で逢えるのが書籍の醍醐味であると思う。

沢木さんファンとしてはほとんど目を通している対談なのだが、改めて
読むと沢木さんの話の引き出し方の上手さに舌を巻く。インタビューでは
なく対談ではあるのだけれど、自分が話すことで対談相手から話を引き
出すことが出来るんだな。

以前の仕事柄、私もインタビューはやったけれど、原稿に起こした時に自
分がいかに聞き下手かを実感して落ち込んだっけ。こればっかりは沢木
さんの真似をしても上手く行かないよね。聞く側の資質の問題だわ。
トホホ…。

さて、旅のお話。船旅というのはなったことがないのだが、阿川弘之
語る船旅がとっても魅力的。当然、ピースボートのようなお手軽船旅では
なく、豪華客船なのね。豪華客船だから船上でいろんな催しがあるのだが、
それに参加することもなく自分の好き勝手に過ごすっていいわぁ。

でも、豪華客船で世界一周なんて元手がなけりゃ出来なわね。私には
やっぱり無理だわ。

そして、高倉健群ようことの対談で語られているハワイの魅力。ハワイか。
行ったことがないんだよね。仕事で海外にはいろいろと行かせてもらったけ
ど、プライベートで行ったのはほとんど寒いところばっかり。

このハワイでの沢木さんの過ごし方が格好良過ぎる。なんだよ、それ。私
だってそんな優雅に暮らせるならハワイに長期滞在してみたいわ。

深夜特急』でも名前が出て来る大学教授(対談当時)此経啓助との対談
は『深夜特急』裏話のようだし、ラテン歌手・八木啓代との対談のなかで
語られてるキューバ論(フィデル・カストロ存命中)なんて「なるほど」と
唸ってしまった。

ん〜、ハワイなぁ。正月に日本の芸能人が大挙して押しかけるところとし
か認識がなかったんだけど、行ってみようかな。他にも行きたいところは
いっぱいあるんだけど、取りあえずの目標はハワイにするか。