証人喚問決定

昭恵夫人を通じて安倍総理大臣から100万円の寄付をもらった」

森友学園の籠池理事長の発言。また昭恵さんですか。まぁ、寄付
は違法ではないものね。

そういえば「首相夫人は私人」なんてくっだらない閣議決定をしてたな。
私人なんだから出向の秘書はそれぞれの省庁へ返したんだよね?

さてさて、今回、この森友学園関連で大活躍しているのが『日本会議
研究』を著わした菅野完氏なのだけれど、ここに来て情報バラエティ
番組のコメンテーターや、大阪のチンピラ府知事が菅野氏を貶めるよう
な発言をし始めた。

チンピラ府知事はほじくられたらヤバいことがあるからなのだろうけれど、
テレビ各局の手のひら返しは酷いね。今まで菅野氏が掘り出して来たネタ
で番組を構成していたじゃないか。

自分たちで取材したネタなんてほとんどゼロだろう。そうだよね、各局の
政治部トップがでんでん晋三のご飯仲間なんだから。

と、ここまで書いたところで3月23日に籠池理事長の証人喚問が決まった
らしい。自民党は渋ってたんじゃなかったっけ?これ以上、他でじゃべら
れたらまずいってことなのでしょうか。

来週の国会、楽しみだわ。嘘をついているのは一体、誰でしょう。

『キム・フィルビー かくも親密な裏切り』(ベン・マッキンタイアー 中央公
論新社)を読み始める。

東西冷戦時代、西側世界を震撼させた「ケンブリッジ・ファイブ」のひとり、
キム・フィルビー。悪名高い二重スパイがその正体を見破られることなく
育んだ友情に焦点を当てた作品。