質が悪い

「日報の問題。なぜ官僚たちが出来るだけ文書を残さないように
しているのか?それは民進党共産党がいるからですよ。適切な
指摘ならいいが揚げ足取り、レッテル貼りされるようなことは残さな
いでおこうと普通なら思う」

衆議院外務委員会で、維新の足立康史センセイがこんなことを言って
いた。維新だからね、こんなものかとも思うんだが本当にたわけだわ。

官僚が文書を残さないのは保身以外の何物でもないなんだけどね。
そういうことをまったく理解していなのかなぁ。さすが、維新だよ。
チンピラじゃないと維新に入れないようだね。

以前、このたわけは「民進党はあほじゃないか。あほです。あほ」と
発言して注意されてたのだけれど、その言葉、そのまま返してあげ
たいね。

「足立はあほじゃないか。あほです。あほ」

本人曰く「あほ」は敬称だそうだかから、これからは「あほの足立」って
みんなが呼べばいいんじゃいかと思うわ。

自民党土人・鶴保センセイとどっこいだわなぁ。人間の質が悪すぎるわ。

引き続き『キム・フィルビー かくも親密な裏切り』(ベン・マッキンタイアー
 中央公論新社)を読む。

フィルビー、遂にピーンチ。アメリカの暗号解読班のお手柄だけど、状況
証拠だけだぞ。