総理への侮辱

森友学園の籠池理事長の国会への証人喚問が決まったこと
は先日の日記に書いた。

野党が要請しても拒否し続けて来た自民党が一転、なんで合意
したんだろうと思ったら「総理が侮辱されたから」。これ、竹下国会
対策委員長の発言ね。

二階幹事長に至っては「総理とあんな人(籠池理事長)を一緒にす
るな」ですって。

安倍昭恵さんが私人なら、籠池理事長も私人だと思うんですけど、
ここまで公に攻撃していいんでしょうか。

それにしてもですよ、「総理が侮辱されたから」証人喚問ってまさに
独裁国家じゃないですか。

そもそも「寄付金貰った」のどこが侮辱なのだろう。籠池理事長の発言
より、この寄付金100万円の話が出た後に「総理が100万円なんて、そ
んなに気前よくない」との政府高官の発言の方が侮辱なんじゃない?

あ、政府高官の発言は事実だからいいのか。ガリガリ君を政治資金で
買うような総理だから。

『キム・フィルビー かくも親密な裏切り』(ベン・マッキンタイアー 中央公
論新社)は小休止。スクラップが溜まっている。