風化

宮城県山元町にある小学校。東日本大震災津波で2階までが
浸水したが、屋上に逃れた人々の命を守った後者であり、震災
遺構としての保存が検討されている。

現在は立ち入り禁止になっているこの校舎に入り込んで、サバイバル
ゲームをしていたたわけ者たちがいた。それも震災5年目になる前日
の3月10日に。

この校舎で助かった人たちの気持ちが分からなかったかな。ゲームでは
なく、本当に命がかかっていたんだけどね。

これが「風化」ってことなんだろうか。

そんなゲーム、他でやれよ。

『少年の名はジルベール』(武宮恵子 小学館)を読み始める。

少女漫画の世界に革命を起こした『風と木の詩』。少年同士の愛を描いた
この作品はそれまでの少女漫画の概念を覆した。

作者である竹宮恵子が、漫画家としての上京から念願であった『風と木の詩
連載までの半生を語った自伝。

これ、聞き書きなのかなぁ。