映像公開

昨年から行方が分からなくなっていたジャーナリスト。安田純平氏の
映像がネット上で公開されたとか。どうも彼を拘束しているのは
シリアの反政府勢力・ヌスラ戦線らしい。

この映像公開を受けて岸田外相が「情報収集を云々」と言っていた。
まぁ、どんな収集活動をしているのかは公表されないんだろうけど、
ISの時のような失敗はして欲しくないね。

それ以前に、今まで何かしていたのかも疑問なんだけどさ。こういう
映像が公開されると、後藤さんと湯川さんの時の悪夢が蘇るわ。

安倍晋三よ、頼むから不用意な発言をしてくれるなよ。シリア関連で
邦人3人目の犠牲者なんて嫌だからね。

引き続き『福島第二原発の奇跡 震災の危機を乗り越えた者たち』(高嶋
哲夫  PHP)を読む。

あの大震災で、福島第二では排気筒のクレーンの作業員さんが亡くなって
いたんだね。福島第一では原子炉の様子を確認に行った二人が津波
犠牲になっているしね。