取り返しがつかない

やってもいない万引きを理由に志望校への推薦が受けられなかった。
広島県の中学生の自殺の原因だと言われている。

学校側は誤った資料を使っていたと説明しているようだ。でも、資料を
修正する機会はあったみたい。何故、気が付いた時に修正しなかった
のだろう。

死んじゃってるんだよ、中学生で。取り返しがつかないことなんじゃない?
亡くなった本人の言い分は聞かなかったのかな。

学校が、教育委員会が、何を言っても命はもう失われてしまったんだよね。
まだ中学生なのにさ。これから先、楽しいことがたくさん待っていたかも
しれないのにね。

悔しかったろうな。悲しかったろうな。切ないわ。

引き続き『原子力政策研究会100時間の極秘音源 ─メルトダウンへの道─』
NHK ETV特集取材班 新潮文庫)を読む。

やっぱり正力松太郎なんだよな。政治主導で「はよ原発作れ」って。そりゃ
基礎研究に重きを置いた科学者たちが離れて行くはずだわ。