画期的判決

「福島の原発事故を踏まえた事故対策や緊急時の対応方法に危惧すべき
点があるのに、関西電力は十分に説明していない」

新しい基準で再稼働が決まった高浜原発の3号機・4号機に対して、大津
地方裁判所は運転停止を命じる仮処分を決定した。

稼働中の原発の運転停止の仮処分は日本で原発が稼働してから初めて。
画期的な司法判断だろう。

高浜原発に関しては昨年、福井地方裁判所で再稼働を認めない仮処分が
出ていたが、別の裁判官によって覆されている。

今回の大津地方裁判所の決定を受けて菅官房長官は「世界一厳しい安全
基準で云々」と会見で言っていた。

要は「安全だよ」って関西電力の肩を持ちたいのだろうけれど、その前に聞き
たいわ。

世界一厳しい安全基準って誰が判断した?日本は地震列島・火山列島
島国なんだよ。同じ条件で原発をボコボコおっ建てた国がどこにあるかね?

立地条件が違えば、安全基準も違うのではないでしょうか。ちょっと〜、記者
クラブの皆さん、ここ、突っ込んでくれないかね?

引き続き『原子力政策研究会100時間の極秘音源 ─メルトダウンへの道─』
NHK ETV特集取材班 新潮文庫)を読む。

原子力発電に国が大きな予算をつけたら、それに群がる財閥系メーカー。
建設で金儲けして、廃炉でも金儲け出来るようになってるんじゃないか?
原子炉メーカーって。ブツブツ…。