すべてか無か

昨今、児童・生徒の怪我の頻発で問題になっている運動会での
組体操。千葉県・流山市教育委員会は新年度からすべての
小学校・中学校で廃止を決定した。

なんでこう「すべてか無か」になっちゃうんだろうな。組体操自体が
悪い訳じゃないでしょう。

ピラミッドやタワーの高さを低くすればいいんじゃないの?というか、
私も小学校・中学校でやったけど、あんな高さじゃなかったよ。

ちなみに労働安全衛生法では床面から2m以上の場所で作業をする
場合にはヘルメットの着用義務があるんだけど、今のピラミッドの高さ
というのは明らかに2m超えてるよね。

ある程度の安全性を確保しての組体操ってのもあると思うんだけど、
そこは見直さないのかしら。

以前、騎馬戦での落下事故の際も禁止云々が話題になった。こうなった
ら極論だけど、運動会自体やめちゃえば?と思うんだよね。

引き続き『メダルと恋と秘密警察 ビットが明かす銀盤人生』(カタリーナ・
ビット  文藝春秋)を読む。

現在、アメリカの大統領候補戦で注目を浴びている大金持ちのドナルド・
トランプ氏。若かりし頃、ビットに電話番号渡してたのかよっ。

ビットさん、無視したようだけれど。