またもや後出し

来月には東日本大震災福島第一原子力発電所の事故のから5年目を
迎えることになる。それなのに…だ。

「えっと、マニュアルを見直したら事故から3日後にメルトダウンの判定が
出来ることが分かりましたっ!」ってなんだよ、東京電力

あの当時、早々にメルトダウンに言及した保安院の人がメディアから
姿を消したよね。あれ、やぱり合ってたんじゃん。

ああいうシビアアクシデントがあった時の為のマニュアルだったんじゃない
のか?事故当時、誰もマニュアルを見直したりしなかったのか?馬鹿なの?

そして、今回のこの情報も出所も東京電力が自主的に調査したのではなく、
新潟県の技術委員会の求めで事故当時の経緯を調べ直したら出て来た
とか。

新潟県から要求がなかったら永遠に闇に葬られていたってことだろう。
確か東電は独自に事故調査を行ってなかったっけ?

ねぇ、隠し通そうとしたの?本当に見落としていたの?どっちよ。もう一度、
自分たちで事故検証をやり直した方がいいんじゃないのか。

後出しばっかりの企業を信用は出来ない。今後も新潟県の事故検証に
期待するしかないな。

新潟県さん、検証が終わったら有料で報告書を出して下さい。絶対に買い
ますから。

ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』(磯前順一 集英社新書)を
読み始める。

グループ・サウンズ時代の日本のシーンをけん引したザ・タイガース
彼らの上京から解散までの5年間を、膨大な資料を元に描く。