ツケは誰が払うのか

「海に捨てちゃおうか」。こんな意見が出ているらしい。高レベル放射性
廃棄物の処分地の話だ。

海と言っても日本沿岸20km以内の海底や島の地下ってことなんだけど、
これ、いいの?核のゴミの海洋投棄って国際条約で禁止されていなかっ
たっけ?ロンドン条約だったかな。

条約違反にならないよう陸上施設から海底までトンネルを掘る方式を
検討しているってことらしい。

もしも…だよ。もし、仮に海底に埋めたとして海水が流れ込んだり、容器が
腐食したりして放射性物質が漏れだしたら、日本だけの問題ではないと
思うんだが。

福島第一原子力発電所の事故当時、汚染水を海洋投棄して世界中から
批判を浴びたのを忘れたのかね?経産省は。

格のゴミの最終処分方法も決めずに原発をボコボコ作って来たツケは
誰が払うんですかね。

引き続き『独特老人』(後藤繁雄 ちくま文庫)を読む。

あ、細川護貞さんって細川の殿のお父上じゃん。確か殿が政界入りすると
言った時、「そんなヤクザな道に入るなら家とは縁を切れ」って勘当した
したんだよね。