資質の問題

川崎市の高齢者入居施設で相次いだ転落事故。当初から妙だとは
思っていたんだ。だって、80代・90代の高齢者が1m20cmの柵を自分で
乗り越えられるはずないじゃん。

結局は施設職員による殺人だったのだけれど、この施設では他の
職員による入居者への虐待も行われていた。

今回の容疑者逮捕に伴って、介護職員の不足や負担に言及したコメント
があった。介護職の離職率の高さは問題だと思うし、待遇面でも改善
されるべきだと思う。

しかし、この施設には高齢者を雑に扱ってもいいとの認識があったの
じゃないかなと感じるんだ。そして、介護職員の個人の資質に係わる
部分が大きいんじゃないかと。

亡くなった方のご家族も辛いだろうな。施設を信じて入居させていたの
だから。

引き続き『チェ・ゲバラの記憶』(フィデル・カストロ トランスワールドジャパン)
を読む。

ゲバラキューバを離れグアテマラに向かう時の、カストロに当てた手紙
がいいなぁ。