イメージ操作

「ハッピー・マンデー」とかいうのを国が決めてから、祝日でも
その日がどうして休日なのか分からない日が多くなった。「体育
の日」なんて、その最もたるものじゃないか。

さて、本日は文化の日である。皇居では文化勲章親授式が行われ
たのだが、安倍晋三の所作の不細工さはなんだ?

陛下の御前である。きちんと立ちなさい。そして、勲章をお渡し
する時はきれいに足を揃えなさい。

それが出来ないのなら、麻生太郎に代わってもらえ。普段はあまり
姿勢のいい太郎ちゃんではないが、こういう場での所作はきちんと
しているぞ。

その安倍晋三。先日の国会中継で野党議員が政治資金疑惑のある
閣僚の顔写真入りのフリップを出したら気色ばんでいた。

「公共の電波を使ってのイメージ操作」だと。ふ〜ん、自身の発言
とされる報道に関して複数メディアが報じた時に、朝日新聞だけ
名前を出して「捏造です」と言い切ったのはどうなのかね。

一国の首相である。その人が特定のメディアだけを批判するのは
「イメージ操作」ではないのかね。

お前が言うなって感じだわよ。

『トップシークレット・アメリカ 最高機密に覆われる国家』
(フェイナ・プリースト/ウィリアム・アーキン 草思社)は
小休止。

昨日・今日で購入した本の整理と拾い読みをしていた。