アベガリスク

「ススメ、ススメ、ヘイタイサン、ススメ」は戦前・戦中の
小学1年生の教科書。

「ススム、ススム、エンヤス、ススム」がアベノミクス
毎月毎月、続々といろんなものが値上がりしているのよ〜。
水と空気で生きて行けとでも言うのかしら。

官房長官は「全体としては日本のプラスになっている」と言うし、
安倍晋三は「株価が上がれば消費に結びつく」とか言っている。

国民全員が株を持っているとでも思っているのでしょうか。
株価が上がれば儲けた分は投資にまわっちゃうんじゃないの?
違うの?

企業努力だけではどうにもならないところまで来ているんじゃ
ないかな。あ…中小企業は潰れるに任せて、大企業と交渉中の
TPPでアメリカの企業に市場開放をしようって魂胆?

アホノミクスのアベガリスクだわよ、まったく。-_-

引き続き『わたしが出会った殺人者たち』(佐木隆三 新潮文庫)を
読む。

オウム真理教の元教祖の弁護団って馬鹿なの?公判で被害者全員の
名前を読み上げて3時間半もかけるって。不必要な引き延ばしかよ。