前代未聞のたわけ

やはり、かの妃殿下はご欠席か。本日の秋の園遊会である。
明日から被災地へ泊りがけでのご公務の為、体調に考慮
して…とのこと。

でも、明日の初日って移動だけなんだけど。ブツブツ。

その園遊会である。国民栄誉賞長嶋茂雄氏、歌手の由紀さおりさん、
プロスキーヤー三浦雄一郎氏等にお言葉をかけながら歩まれる
両陛下を見てほのぼのとしていたら、とんでもないたわけが現れた。

国会議員・山本太郎である。こともあろうに園遊会で陛下に直接
手紙を渡すとは何事か。しかも陛下に対して片手って何事よ。

直訴である。思い出すのは田中正造翁なのである。翁は命がけで
天皇陛下に直訴したのだが、このたわけた国会議員はそんなこと
知らんのだろうな。

書かれているのは原発事故関連のことらしい。「現場を知って欲しい
から」なんて言っていたが、多分、両陛下の方が情報はお持ちだと
思うぞ。

国会議員なら何をしてもいいのか?「放射能、コワイコワイ」で頭が
いかれてしまったとしか思えない。

そもそもこいつを園遊会に招待したのは誰だよ。このたわけの取り巻き
中核派だろうに。

国会議員として以前に、人間としておかしい。本人は自己満足に
浸っているのだろう。誰かおかしいことはおかしいと、指摘して
くれる秘書や側近はいないのか。

さぁ、右翼の皆さん、出番です。右も左も好きじゃないけれど、今回に
限り右翼の皆さんの活躍を祈ります。

引き続き『悪名の棺 笹川良一伝』(工藤美代子 幻冬舎文庫)を読む。

なんだぁ?多作品からの引用が多過ぎだぞ。