謎の言葉

聖域なきTPP交渉には反対の立場を取る。重要5品目は絶対に
守る。な〜んて言っていたよね、自民党さんは。

ところがです。自民党のTPP対策委員長の西川センセイは、重要
5品目も関税撤廃を出来ないか再検討するとおっしゃる。

でも、政策転換ではないそうだ。すべてを守ることを前提でやって
おり、その中でどれとどれを守ればいいかを精査するとおっしゃる。

えー、どういうこと?重要5品目は関税撤廃しないけど、守ればいい
ものを精査するって。私にも分かるように説明して下さい。5品目を
守るの?それとも5品目からいくつかが減るってこと?

あぁ、政治家センセイのおっしゃることはよく分からんですよ、庶民
には。

あれかな。一応、国内向けには「死守します」と言っておいて、
「いやぁ、アメリカに押し切られちゃって、これとことはダメでした」
というシナリオが出来ているのかね?

うーん…。謎だ。

引き続き『ケンブリッジ・シックス』(チャールズ・カミング ハヤカワ文庫)
を読む。

この本に出て来るロシア大統領って、あからさまにプーチン閣下じゃん。