スパイの正体

我が旦那はモスクワ生まれのモスクワ育ちのロシア人である。

映画や小説の影響で、私は昔からロシア人は皆スパイだと
思っている。我が旦那も例外ではない。

普段は都内に通勤するサラリーマンを装っているが、実は
スパイではないのかと今も疑っている。

そのスパイが今日は朝から騒がしい。いつもは私より遅く家を
出て行くのに、今日は成田空港へ人を迎えに行く為にバタバタ
している。

本国からスパイの偉い人でも来るんだろうか。そんな妄想を
しながら朝食後の洗い物をしていたら、背後から声がかかった。

「ネクタイはどちらがいいでしょう」

振り返った視線の先にはスーツに着替えた旦那の姿。手には2本の
鮮やかな黄色と青のネクタイ。

いや、ネクタイはどっちでもいいよ。でも、でも、黒のスーツに黒の
ワイシャツでその鮮やかな色のネクタイか。まるで、マフィアなんで
すけど。

あ…もしかして私の認識違いか。我が旦那はスパイではなくて、
ロシアン・マフィアだったのか。うわっ!衝撃の事実。

どうせならボルサリーノ帽もかぶって行こうよ。外遊する麻生太郎
匹敵するマフィア・スタイルだわ。

そうやって私がぎゃぁぎゃぁ騒いでいたら、ワイシャツだけ白に着替えて
出かけて行った。ちぇ…つまんないの。

東海村・村長の「脱原発」論』(村上達也/神保哲生 集英社新書)を
読み始める。

日本初の原子力発電所を擁し、日本初の臨界事故を経験した茨城県
東海村東日本大震災当日、東海第二原子力発電所も、大半の電源
を喪失していた。

原発立地自治体の長として、脱原発を宣言した村上村長(取材当時)の
脱原発論をフリージャーナリストが聞き出す。