風化の原因

全英女子ゴルフで日本の女の子が優勝したのは凄いと
思うし、喜ばしいことだと思う。

だからって、夕方のニュース番組で帰国直後の記者会見を
1時間も放送することはないんじゃない?しかも「お前、
馬鹿だろう」と突っ込みたくなる質問をする記者が多くて
更に呆れた。

だって、今日は広島への原爆投下から74年目の日なのよ。
どちらが重要かといったら、こっちでしょう。

それなのに報道時間を比較するとかなり少ないんだよね。
毎年、終戦記念日が近付くと「洗脳の記憶を風化しては
いけない」みたいなコメントをするキャスターがいるけど、
風化の原因を作っているのはメディアじゃないんだろうか。

そう言えば数年前までは毎年のように押送されていた映画
火垂るの墓」も、近年は終戦記念日をはずして放送して
いるよね。

なんかあるの?テレビ局は。戦争したい人たちに忖度している
とかないよね?やりかねないが…。

今もNHKの夜7時のニュースがテレビで流しっぱなしにして
いるが、取り上げる順番がおかしいわ。