伝統って何

「茅葺き文化伝承議員連盟」なんてのがあるんだね。この連盟の
議員さんたちが菅’問題ない’官房長官に申し入れ。

天皇陛下の即位に伴う大嘗祭を行う大嘗宮を、伝統的な茅葺きに
変更して欲しいとの要望だそうだ。

なんで今頃になってこんあことを言い出したんだろうな。そりゃ
平成の代替わりの時は茅葺きだったよ。でも、現在の天皇陛下
即位に伴う一連の行儀が発表された時に、既に「板葺き」って
言われてたじゃない。

菅ちゃんは「検討する」と答えたらしいが、宮内庁は「今からじゃ
無理っ!」って言っている。そりゃそうだよな。

この議員連盟の言う「伝統」っていつからのことを伝統と言ってい
るのかも疑問なんだよな。平成の代替わりの時は、昭和天皇大嘗祭
を踏襲しているから茅葺きだったはずなんだけどね。

むか~しむかしは青草葺きだったという資料もあるみたいだしね。

そんなに「伝統、伝統」と言うなら、皇室に側室制度も復活させ
たいのかなぁ。

「茅葺きにしないと、日本の伝統が失われる」と言っているセンセイ
たちのご自宅って茅葺きなの?

前例を踏襲するのが宮内庁だけどさ、皇室だけに自分たちの考えの
なかにある「伝統」を押し付けるのはどうかと思うわ。