過剰な正義は暴力である

常磐道などで煽り運転を繰り返していた男性と、同乗して
いた女性が容疑者として逮捕された。

この同乗していた女性として、まったく関係のない女性が
ネット上で個人特定をされ、誹謗中傷されたことから法的
責任を問う裁判を前提として記者会見をした。

「またかよ」って感じなんだよな。ニュースなどが大きな
事件として取り上げると、ここ数年、ネット上で犯人の
特定は勿論、勤務先や自宅を突き止め、拡散されている。

一般市民からの通報で解決する事件もあるだろう。それは
いいことだと思う。でも、ネット・リンチのようなデマの
拡散は特定された人の生活を滅茶苦茶にするってことに考え
は及ばないのか?

得意気に「〇〇の犯人はこの人だと特定しましたっ!」って
やっている人たちは、それが正義だと思っているのだろうが、
過剰な正義はただの暴力だと思う。

きっと自分が痛い目を見るまで分からないのかもしれないけど。