その頃、ロシアでは

北朝鮮がミサイル発射しても、もうJアラートは鳴らない
のだね。あれほど「北の脅威」を煽っていたのにね。
不思議。

だから、ロシアが潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験をして
もニュースであまり取り上げないのかな。今回の実験場所が
バレンツ海で、日本から離れているから?

アルハンゲリスク州の海軍実験施設で原子力推進式ミサイルが
爆発した事故もあった。こちらも日本から離れた北極海に近い
場所だからか、日本での放射能測定の発表はないねぇ。

そうして、ロシアが20年近くの歳月をかけて建設した海上浮揚式
原子力発電所が極東が、北極海から極東のペヴェグに向けて出航。

水上を移動できる原子力発電所なんだけれど、これ、大丈夫なの
かと思うのよ。原子炉2基を積んでいるんだよな。

チェルノブイリ原発事故以降、ロシアでは大規模な原発時は起きて
いないが、これは海上でしょう。何か不具合があった場合、どうす
るのだろう。

このところ、韓国との関係ばかりが報道されている。それも、韓国
への反発を煽ることに偏っている。そんな報道ばかりを垂れ流して
いる暇があったら、もう少しロシアの動きを取り上げた方がいいの
では?と思うんだ。

特にこの海上浮揚式原子力発電所については、日本も十分に注意が
必要だと思うのだけれどね。