いい加減にしてくれ

「台風も日本のせいと言いそな韓」

新聞に掲載された川柳である。安倍政権の広報紙・産経新聞なら
「またかよ、産経」と思うのだが、コピーライターの仲畑貴志
が選ぶ毎日新聞の川柳コーナーに掲載された作品。

「毎日、お前もか」って感じ。選者の仲畑氏が選んだのだろうけ
れど、担当者はなんの疑問も持たなかったのかな。

案の定、批判が殺到して毎日新聞は「嫌韓を煽る意図はなかった」と
説明した。今の状況を考えて掲載しようね。

嫌韓に乗り遅れるなっ」ってことでもないのだろうえれど、情報
バラエティ番組での武田邦彦の発言も酷かった。ソウルを旅行中に
ナンパを断った日本人女性が暴行を受けた事件について。

「路上で、日本人の女性観光客をその国のね、訪れた国の男が襲う
なんてのはね、こらあもう世界で韓国しかありませんよ」
「そらあ日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しにゃいかないか
らね」

生放送で堂々とヘイトスピーチだよ。これ、発言中にCMに切り替える
とか出来なかったのかね。中部大学はこんなのを徳仁教授にしてるの
だよねぇ。いいのか?

同じ番組で別の日には東国原英夫東海大学教授の金慶珠に暴言。
人間性が出たって事かな。一時政治家になったからみんな忘れて
しまっているのかもしれないが、東国原は犯罪者ですからね。

嫌韓に嫌気がさしている人間がいることを、テレビ局には理解して
欲しいわ。