余計でした

え~、またやるの?2020年東京オリンピックの渋滞
対策の実験である。

今度は8月25日(日)に、開会式を予定した規制ですって。

7月に行った時のように、首都高の出入り口の多くがほぼ終日
閉鎖になることはないみたい。

ただ、4号新宿線上下の外苑出入り口に夕方から夜間にかけて
閉鎖になる模様。あとは選手村付近の一般道の規制かな。

7月は首都高の入り口を利用できなかった車両が一般道に流れ
たのでとんでもない渋滞になっていたし、事前告知も不十分
だった。路線バスなんて本当にお気の毒だった。

そこまでやっても、目標だった「渋滞30%減」には程遠く、
7%減に留まったんだよね。

暑さ対策もまったく効果が不明だし、「金のかからないオリンピック」
のはずが費用はどんどんかさんでいるし、「復興オリンピック」が
名目だったのに復興の「ふ」の字もメディアにのらないし…。

しかも少し前から聖火の最終ランナーが捻挫芸のフィギュアスケーター
とか言われているし。冬季競技じゃなくて夏季競技のレジェンドが
たくさんいるのだからそっちにしてくれ~。

やっぱり、東京オリンピックは1964年だけでよかったのよ。