役立たずが行く

ダッカと言われるとすぐに日本赤軍によるハイジャック事件を思い
出してしまうのだが、日本人を含む人質をとった立てこもり事件が
発生した。

今日は朝からこの報道を追っていた。日本の報道は独自取材を
してないのか?人質のなかに日本人が○人いるって内容を何で
イギリスBBCの放送内容から引用して来るかね。

この事件を受けて安倍晋三は「人命第一として…」というお決まりの
文句を垂れてたが、日本政府は何人の日本人が人質に含まれて
いたかって把握してたのか?

木原外務副大臣を現地へ送り込んだようだが、このセンセイはISに
よる邦人拘束事件でも現地対策本部にいてな〜〜〜んにも出来な
かったお人でしょう。あ、自分のFacebookの更新はしてたのか。

既に強行突入で事件は終わっているようだが、死亡者20人のほとんど
がイタリア人と日本人だとの海外メディアの報道もある。

日本国内の報道では日本人7人の安否不明と言われているが、
海外メディアの報道が誤りであって欲しいね。

『円山町瀬戸際日誌 名画座シネマヴェーラ渋谷の10年』(内藤篤
 羽鳥書店)を読み始める。

次々と名画座が閉館になる昨今。2006年1月に新たに渋谷に開館
した名画座の10年の足跡。