たわけ発見器

参院選の結果は、まぁまぁ予想通りかな。夜になってテレビ各局は
揃って選挙特番。勿論、観るのはテレビ東京池上彰の選挙特番。

ツイッターが「バカ発見器」なら池上選挙特番は「たわけ議員発見器」
だわ。昨晩も切れ味抜群だった。

自民党の客寄せパンダ、タレント議員となった今井絵理子にも容赦
なかったものな。この人、立候補の記者会見の時、真っ白いスーツ
で手話をしていたけれど、手話をする時って黒とか紺とかの色目の
服装でないと見づらいのではなかったっけ。

その手話もぎこちなかった。私が見慣れている秋篠宮紀子妃殿下の
手話に比べたからいけなかったか。

沖縄出身であることから池上氏が在沖米軍基地の問題を振ったのだが
「これから勉強する」との答え。「12年しか沖縄にいなかったから」なんて
言っていたけれど、選挙運動中も政策に関しては何も答えてないのだよ
ね、この人は。

そして「恥を知りなさいっ」の三原じゅん子。「神武天皇以来の伝統を
持った作らなければいけない」と発言し、池上氏の突っ込みに「神武
天皇は実在の人物」とは…。

「神話と歴史は区別しなければいけない」とおっしゃったのは、歴史
学者でもある三笠宮大殿下である。大殿下のお考えを、三原センセイ
は否定するんですかね。南北朝はどうやって説明してくれるのだろう
か。そのうち、神奈川県では小中学校で『日本書紀』を歴史の教科書
として使うのかしら。

他にも元ビーチバレー選手の朝日健太郎もおバカ丸出しだったし、
プロ野球選手の石井浩郎(いつの間にか政治家になっていた)
なんて「地元秋田で何をしているのか分からないと言われている
が」の池上氏の質問に、「国政があるので」と開き直りだもんな。

決定的にたわけてたのは自民党。稲田政調会長憲法改正を何故、
堂々と問わなかったのかと聞かれ、質問をはぐらかそうとしていたが
池上氏には通用せず、言えば言うだけ突っ込まれていた。

議員センセイではなかったけれど、創価学会本部で「池田名誉会長
はお元気ですか」と聞いた池上氏。な〜んか知っているでしょう。

さぁ、参院選も終わった。あとは「週刊文春」さんの頑張りに期待したい。

引き続き『バーニー・サンダース自伝』(バーニー・サンダース 大月書店)
を読む。

アメリカはいつも、戦争のためには充分なお金を見つけ出せるのに、
インフラや教育や栄養プログラムのためには決して充分なお金がない、
そんな歪んだ優先順位の感覚を、私たちは認めてきてしまった。」

あ、これ日本でもです。サンダースおじいちゃん。