雨降り

雨が降らないなぁ、関東は今年は空梅雨かなぁ…なんて思っていたら、
夕方からトンデモナイ雨である。

派遣先から自宅に戻るまではどうにか降られなくてすんだが、我が埼玉県
にも大雨洪水警報だ。

なんでこう極端な天候なのか。梅雨とかさ、秋の長雨とかはしとしとと降り
続くあめはかねりゃ情緒もへったくれもないじゃないか。

子供の頃の夏の夕立を強力にしたような雨の降り方はいやよ〜。いや、
降ってくれてもいんだけど、きちんと関東の水がめを満たしてね。

場所によっては突風が起きたり、雹が降ったところもあったとか。

やっぱり年々、気候がおかしくなってるんだろうね。

引き続き『バーニー・サンダース自伝』(バーニー・サンダース 大月書店)
を読む。

出来れば注釈を設けてくれればよかったのに。アメリカの法案が分から
ないよ。