陛下

夜7時前、テレビ画面にニュース速報のテロップ。天皇陛下生前退位
意向表明を検討。

あぁ…陛下。ご高齢だし仕方がないのかもしれない。それでも今上陛下に
今の地位に留まって欲しいと思うのは、陛下に対して酷なのかなぁ。

憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位に
あるべきだ」

高齢を理由に公務を減らしたり、代役を立てたりしては天皇の務めを果たせ
ない。生真面目な今上陛下らしいお考えではある。

だが、だが。次代は皇太子殿下なのだ。そして、もれなく妃殿下が皇后陛下
になられるのだ。不安以外の何者でもない。

今上陛下が譲位され、皇太子殿下が即位して天皇陛下になると、今度は
皇太子がいなくなってしまうのだしな。

今回の生前即位のご意向を受けて皇室典範の見直しも行われるようだ。
女性天皇女性宮家の創設も検討されるのかな。

こう書いていて、ふと思いついたのだが、もしかして「天皇国家元首
する」と書き換えようとしている自民党憲法草案への、今上陛下なりの
抵抗なのか。な〜〜〜んてね。

それにしても、陛下〜〜〜〜。寂しいです。(ノД`)・゜・。

せめて、せめて、秋篠宮殿下を摂政に…ブツブツ。

引き続き『バーニー・サンダース自伝』(バーニー・サンダース 大月書店)
を読む。

サンダースおじいちゃんの選挙運動は、市長選時代から本当の手作り
選挙だったんだ。