最強の横綱

が〜〜〜ん。

横綱千代の富士九重親方が亡くなった。膵臓癌の手術をしたの
は知っていたけど、あまんまりにも早過ぎるよ。まだ61歳だぞ。

魁皇の引退からあまり相撲を見なくなってしまったけれど、子供の
頃から好きで見ていた相撲。

中でも千代の富士は私の中で最強の横綱だった。その最強の横綱
も病には勝てなかったか。

千代の富士の、肩から二の腕にかけてのあの筋肉の盛り上がりは
美しかった。確か漫画「キン肉マン」の登場人物のモデルにもなって
いるんだよね。

ショックだ…。明日は仕事を休もう(嘘)。でも、それくらいショックだわ。

引き続き『ヒトラーのオリンピックに挑んだ若者たち ボートに託した夢』
(ダニエル・ジェイムズ・ブラウン 早川書房)を読む。

聖火リレーはベルリン・オリンピックからなんだよね。ナチスの置き土産。