活動再開

今回の熊本震災を受けて活動を自粛していたご当地ゆるキャラ
くまモン。本日の「こどもの日」から活動再開だ。

くまモン登場で子供も大人もすっごい笑顔だったなぁ。震災対応
が最優先なのは分かるけど、もう少し早く活動してもよかったの
じゃないかな。

熊本支援で漫画家さんたちがくまモンを描いたり、中国では傷だらけ
になったくまモンをパンダが励ましているイラストが出回ったり。

みんな好きなんだな、くまモンが。そう言えば2013年に天皇皇后
両陛下が熊本県をご訪問されたのだが、その際、迎える側の
熊本県は「くまモンを拝謁させちゃまずいだろう」との声があった
とか。

それが一転、両陛下をお出迎えすることになったのは皇后陛下
くまモンには会えるかしら」とのお言葉があったからだとか。

尚、皇后陛下は「くまモンはおひとりでやってらっしゃるの?」という
禁断のお言葉をおかけになっていらっしゃるのだが。

被災者に元気を分けようとくまモンも暑い中頑張っているのに、
細川の殿は何をしていらっしゃるんでしょうか。

『スポットライト 世紀のスクープ カトリック教会の大罪』(ボストン・
グローヴ紙≪スポットライト≫チーム:編 竹書房)を読み始める。

2002年1月。「ボストングローヴ」紙が放ったスクープ記事はアメリ
のみならずカトリック教会を震撼させた。長年に渡り複数の司祭に
よって行われていた児童への性的虐待

同名の映画は取材チームが事件の真相を負う過程を描いた作品だ
が、本書は取材記事を中心に事件の全貌を描いたノンフィクションだ。