日帰り

読みかけの本を片手にそろそろ寝床へ入ろうとした、その時だ。
地震である。昨夜の9時半近くの地震は、久し振りにびっくりした。

このところ、日本列島は北から南までまんべんなく揺れているようだ。
熊本もまだまだ余震が続いているものね。

その熊本に天皇皇后両陛下のご訪問が決定した。19日に日帰りで
ある。被災地に負担をかけない為だろうけれど、ご高齢の両陛下だ。
福岡あたりで1泊ってのはダメなのかしらね。

今回の熊本震災に関しても発生直後から早い時期に熊本へ行きたい
とご希望されてた両陛下。当日はヘリでのご視察もあるとか。

先日、更なるご公務の軽減が発表されたがやっぱり大きな自然災害
に対しては両陛下が率先してご訪問なさるんだね。東宮家は暇そうだ
けれど…ブツブツ。

日本会議の研究』(菅野完 扶桑社新書)を読み始める。

安倍政権の背後に見え隠れする「日本会議」。その組織の本流を
追ったインターネット記事の書籍化。

出版差し止め請求でやたら売れているらしい。