伝えられないこと

福知山、広島に続き、今度は礼文島で豪雨災害か。広島でも断続的な
雨が続いて、捜索活動が度々中断しているようだ。

やっぱりおかしな気象なんだよね。自然災害は、いつ、どこに襲い
かかるか分からないよなぁ。

沖縄・辺野古じゃ埋め立てに反対する人たちへの、海上保安庁
過剰とも思える取り締まりが行われてる。

なのに、本土のニュースじゃほとんど報道されない。大事なことなの
じゃないかな。それとも、復帰前の沖縄と同じ扱いか?

シリアで拘束された日本人男性についての続報も少ない。行方が
分からないってのが最新情報らしい。アメリカ人ジャーナリストは
処刑されちゃったんだっけ。

実は日本人拘束より、アメリカ人ジャーナリスト処刑のニュースの
方が私には重いのだけど、日本のメディアは詳細を伝えないよね。

はぁ〜。メディアの役割ってなんだろう。よく「○○は偏向報道だ」
なんて批判があるけれど、日本のメディア全体が国際的なニュース
には弱いよね。

中東関係にしたって、アメリカ目線の報道だしね。日本国内で
イスラエルガザ地区への爆撃に対するデモが行われている
のも報道しないしね。

アメリカの報道が変わりつつあるという本を読んだが、日本でも
非営利団体による調査報道が出来る日が来るんだろうか。

引き継続き『ホワイトウォー 青い十字の旗の下に 改訂版』(大久保公雄
文芸社)を読む。

トーゴー・ビール」って都市伝説じゃなかったっけ?あ、いいのか。
本作品はフィクションだから。