他から買いたい

福島第一原発の事故で避難を余儀なくされた女性が自ら命を絶った。
女性の遺族は東京電力に対して裁判を起こした。その判決が、今日
出た。

福島地裁は自殺と原発事故の因果関係を認め、東京電力に対し
4900万円の賠償命令を出した。

原発事故から避難された方たちのなかで、これまで自殺した人は
約130名。東京電力はこれまで「因果関係が認められない」として
来た。今回の判決を、どう受け止めるのか。

お悔やみのコメントは出したようだが、判決の内容には言及して
いない。きっと控訴するだろうと思うんだが。

直接被曝でなくとも、原発事故がなかったら命を絶たずに済んだ
人がいる。それなのに「原発事故で死んだ人はいない」って言える
人がいるんだよね。自民党高市早苗センセイとか…。

汚染水対策だった凍土壁は凍らず、320億円は水の泡か?
そういや、「凍らないからドライアイスぶっこんじゃえっ!」って
やって、益々状況を悪化させてなかったか?

あまりにもぐだぐだじゃん。メルトダウンももっと早い時間に起こって
ました!ってニュースもあったしな。事故発生直後のように注目され
ることが少なくなったからって、いろんなものを後出ししようとして
ないか、東京電力さんよ。

あぁ…こんな会社からしか電力が買えない理不尽。発送電分離
話はどこへ行ったんだ〜。プンスカ。

ナショナルジオグラフィック ノンフィクション傑作選 冬のライオン
(ADVENTURE MAGAZINE:選 日経ナショナルジオグラフィック社)
を読み始める。

ナショナルジオグラフィック」が厳選した、10編のノンフィクション。
戦争、テロ、病、自然保護等を採録