激動の87年

遂に完成した。宮内庁が編集に当たっていた『昭和天皇実録
である。

歴代最長在位、歴代最高齢の天皇である昭和天皇の全記録だ。
黒塗りなしで誕生から崩御までを年代順に記述している。

昨日、天皇皇皇后両陛下に献上され、来月にはその内容が
一般に公開されるとか。

そして、来年春から5か年計画で出版される予定だ。出版社は
入札によって決まるらしい。どこに決まるかなぁ。小学館だけは
止めて欲しいな、不買運動中なので。

昭和天皇に関係した出版物は今も新刊が出る。出版点数が
多くてすべてをフォロー出来てはいないのが残念。でも、この
昭和天皇実録』は絶対買うっ!絶対読むっ!

楽しみだわ。それまでに書籍版サクラダ・ファミリアを少しでも
減らしておかなくては。

でも、今月も既に6冊くらい本を買っているんだよな。読むペースより
買うペースの方が遥かに早いや…。

引き続き『ホワイトウォー 青い十字の旗の下に 改訂版』(大久保公雄
文芸社)を読む。

どこまでが史実だ?やたら日本の話が出て来るけど、そこは創作
部分だよな。