仲良しじゃなかったの?

プーチン閣下とはファーストネームで呼び合う仲だと自慢していた
安倍晋三。なのに、北方領土で軍事演習されちゃった。

そしてウクライナ問題で欧米の尻馬に乗ってロシアへの制裁措置を
取った報復が来た。

複数の日本人のロシアへの入国拒否である。氏名は公表されて
いないようだが、一体、誰がリストアップされたのか気になることろ。

これで秋のプーチン閣下来日は絶望的だな。外交は得意分野
なのだろう?どうにかしろよ、安倍晋三

ドイツのメルケル首相やアメリカのオバマ大統領はプーチン閣下
と電話会談…とよく報道されるが、安倍晋三は電話会談してる?
仲良しなんだよね?閣下と。

安倍晋三の仲良しアピールってさ、「知り合いにヤクザがいる」とか
吹聴するような虎の威を借りる狐みたいに見えるわ。

引き続き『ホワイトウォー 青い十字の旗の下に 改訂版』(大久保公雄
文芸社)を読む。

アメリカは伝統的に海外の政治紛争には介入しない方針をとって
おり、フィンランド側に立ってソ連政府に何らかの申し入れをする
ことはできない」

ソ連との開戦前に各国に支援を打診した時のアメリカ政府の
反応。ふ〜ん、今は見解を変えたってことか。