お坊ちゃまの耳は圏外

まずはこの記事を。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-07/2014080702_03_1.html

安倍晋三は広島に何をしに行ったんだろう。被曝者の神経を逆なで
しに行ったのか?

安倍はよく「批判の為の批判がなんちゃらかんちゃら」って言うけど、
要は「僕ちゃんのことは一切批判するな」ってことでいいのかな?

だって、これ、一国の首相として国民の声を聞く態度じゃないでしょう。
もしかして、被爆地には行きたくなかった?集団的自衛権を批判される
のが分かっていたから?

周りにお友達ばっかり侍らせて、既に裸の王様状態なんだろうか。
そういやこの日のスピーチが前年のコピー&ペーストだって話も
流れてたな。

「ハフィントンポスト」が比較検証をしているので、興味のある方は
以下のURLを。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/06/abe-speech-copy-or-not_n_5656776.html

このお坊ちゃん、国会答弁でも記者会見でも、質問には直接答えない
のだよね。質問に対して答えがずれている。

民主党・海江田氏が言ったように「自分の演説に酔っている」ように
しかみえない。だから、質問に関係なく言いたいことを言うだけ。

そして、人の話は聞かない。特に耳に痛い話の場合は突然、耳が
圏外になる。ええのう、そんな都合にいい耳が欲しいもんだ。

『新版 きけ わだつみのこえ ──日本戦没学生の手記──』(日本戦没
学生記念会:編 ワイド版岩波文庫)を読み始める。

学徒動員で散った、学徒兵の遺稿集。老眼に優しいワイド版文庫なの
だけれど、ほとんどソフトカバーだ。