ゲームと現実の違い

内戦の続くシリア・アレッポ。思い出すのは2年前の8月20日

ジャーナリストの山本美香さんが銃撃により亡くなった場所だ。
そのアレッポで、日本人男性拘束とのニュース。

ジャーナリスト?それにしては聞いたことのない名前だ。まぁ、
ジャーナリストもピンキリだし、私がすべての日本人ジャーナリストの
名前を把握してるわけじゃなし。

情報が混乱しているのか、傭兵との話も出て来た。う〜ん、確か
フランスの民間軍事会社にいた日本人が亡くなったことはあった
けど、でも、千葉県在住?

どうやらジャーナリストでも傭兵でもないらしい。元サバイバルゲーム
ショップ経営者の軍事オタクだそうだ。

このブログの内容が分かり易いのかな。
http://junko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-3

内戦の地へ行って、反体制派と一緒にいて、銃を持っていれば
「スパイだ」と疑われても仕方ないのかも。今のところ、身代金の
要求等はないようだ。

出来れば無事に帰って来てもらいたい。そうして、サバイバルゲーム
実際の戦争は違うのだと反省して欲しい。

それにしてもあれから2年か。美香さん、生きていれば今でもどこかの
紛争地に行っていたかもしれないね。

『悲しみのマリア 下』(熊谷敬太郎 NHK出版)を読み始める。

こ、これは思い切り外れかもしれない…。