通訳が必要

「『直接言ってこないのか』ということは恐らく、金正恩委員長に
直接ということだと思います。我々は北京ルートを通じてあらゆる
努力を今まで行っておりますし、今も行っています。
つまり、文在寅大統領が直接会って話をしている、あるいはポンペオ
長官が直接会って話をする。それぞれの時に拉致問題について働き
かけをして頂いていると思いますが、つまり、何故日本が自分に
直接言って来ないのかということだと私は受け止めています。
これはあの、あの…味方によってはですね、いわば、えー、それ
拉致問題)に応じるかもしれない、ということかもしれないと
いう分析もできるのだと思います」

我が国首相の安倍晋三がテレビ出演した際に言ったことの文字起こし
なんだが…。誰か〜、通訳してくれませんか〜。何を言っているのか
サッパリ分かりません。

これだけ長くしゃべっているのに、中身ゼロって理解でいいのか?

そう言えば昨日の参議院予算員会で質問に立った共産党の女性議員から
も「総理、色々と仰ってますけど何を言ってるのかよく解らない。一言で
言うなら【説明がつかない】という事ですよね?」と突っ込まれていたな。

安倍首相、きんと文章になって中身のある日本語、話せますか?

引き続き『新装版 苦海浄土 わが水俣病』(石牟礼道子 講談社文庫)
を読む。

第1号患者の発症から15年。やっと水俣病患者やその家族に謝罪に
出向いたのは会長だった江頭豊。この人、「貧乏人が腐った魚を
食べたからだ」などの暴言が多いし、水俣病救済を送られた張本人
でもあるんだよな。

そして、皇太子妃雅子殿下の母方の祖父。雅子比がお妃候補になった
時、「皇居に筵の旗が立つ」と反対したのは後藤田正晴だったか。