優秀な官僚

なんだかんだ言って、やっぱり日本の官僚は優秀なんだと思うわ。
だって、首相秘書官だった柳瀬経済産業審議官が記憶を取り戻し
たって言うじゃない?

記憶になかったことが急に思い出せるって特異な才能だと思うの。
さすが審議官になるまでの人は凄いわ。

しかもその記憶には「調整」が必要なんだって。どんな調整だよ。
あれかな?「加計学園関係者と会ったのは思い出したけど、首相
案件と言ったことは記憶の限りない」って調整かしらね。

どれだけ舐めてんだろうな。先の佐川氏の国会への証人喚問と同じ
ですべて政府側で筋書きが出来ているんだろう。野党を国会に呼び
戻す為に。

首相以下、息をするように嘘を吐く日本政府こそ「道徳の時間」が
必要なんじゃありませんかね。

『クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国』(若桑みどり
 集英社)を読み始める。

戦国時代末期に海を渡りヨーロッパを見た4人の少年、天正少年使節
の軌跡を追う。

大型本、600ページ近い2段組みだったよ…。