ただの暴力行為だ

鈴木大地スポーツ庁長官がお怒りである。日本大学関西学院大学
アメフト部の定期戦で起きた、日本大学の選手の危険なプレーに
対して怒っていらっしゃる。

映像で見たが、あれはもうスポーツじゃないね。だたの暴力だよ。
しかもネット上で問題視されなかったら、テレビニュースでも取り
上げられることはなかったんじゃないか?

一部の報道によるとあの危険極まるプレーは監督の指示だったと
の証言があるらしい。日大の監督自身も試合後に「あれぐらいやっ
ていかないと勝てない。やらせている私の責任」 とコメントを
出している。

どういう認識をしているのか、この監督は。しかも現在は雲隠れ
中なのでしょう。出て来てきっちりとお話になったらよろしいのに。

これはうやむやにしてはいけない問題だと思うわ。

『新装版 苦海浄土 わが水俣病』(石牟礼道子 講談社文庫)を
読み始める。

新装版を買って積んでおいたら、石牟礼さんが亡くなってしまった。