比べちゃいけない

【悲報】安倍首相、日米首脳会談のしょっぱなでトランプ大統領
夫人の名前を間違える。

「イヴァンカ夫人」と言っちゃったよ。「メラニア夫人」です。
トランプ大統領は親友なんでしょ?その奥様の名前を間違えて
はいけません。メラニア夫人にも失礼ですよ。

次の訪問国・韓国から既に中国・北京へ移動したトランプ大統領
だが、やっぱり日本訪問は武器のセールスだったんだね。日本は
アメリカの軍産複合体の、いい金づるだわ。

日本滞在中は天皇皇后両陛下とも会見したトランプ大統領だが、
ネットではなんでも批判の対象になっちゃうんだなと思って
少々怖かった。

初来日の時のオバマ前大統領や、プリンセス・ダイアナ、デンマーク
のメアリー王太子妃のお車寄せでの写真を並べて「トランプは陛下に
対しておじぎもしない」とか言われてた。

プリンセス・ダイアナやメアリー王太子妃などの王室の方には、自分
より上位者に対してのプロトコロがあるから比べること自体おかしいし、
初来日の時のオバマ前大統領の深々としたおじぎはやりすぎだたもの。

映像をちゃんと見ていれば分かるはずなのだが、皇后陛下と握手する
時のトランプ大統領は膝を少し落として皇后陛下の腕を引っ張り上げ
ないようしていたのにね。

ただ、両陛下の前でもジャケットの前をあけっぱしだったのはどうか
とは思ったが。

引き続き『深代惇郎天声人語』(深代惇郎 朝日文庫)を読む。

1篇1篇、かみしめるように読む。